2017年1月31日火曜日

黒往生の道中オーラ撃ちの仕様

黒往生は「道中にオーラ撃ちするとヒットの回り方が2倍になる」という仕様があります。
白往生にはない仕様ということもあり、黒往生を代表する稼ぎネタの一つと言っても過言じゃないでしょう。

ただ、実際に検証してみると結構思ったより特殊な仕様だったのでポイントを纏めてみます。


基礎知識
とりあえず実際の活用の仕方から。画像のようにハイパー時にオーラ撃ちを活用する場合が殆どです。

1-5最後、3連戦車手前の中型機(ガソウ)
1-1最後らへんの中型機(ガソウ)

この中型機の場合、1ハイパーで普通に炙って倒すと6HIT上がるのですが、オーラ撃ちで破壊すると8HIT上がります。2HITお得になりました。


点数アップの内訳について
この2HITがどう点数に影響するかを考えたいと思います。

まず第一に、「オーラ撃ちによるHIT増加はコンボ素点には影響していない」ということに注意です。つまり、6HITだろうが8HITだろうが増えたコンボ点は同じということです。

ではどこに影響するかというと、ずばり蜂アイテムの倍率のみです。
蜂アイテムはHIT数×1000(※蜂パーフェクト回数で変動)で計算されるので、このHIT数の部分に関わってくるわけですね。

さて、2HITの点数内訳ですが、この後は蜂アイテムが3つ取れ、更に蜂パーフェクト出来たのならば最後の蜂アイテムが×2されるので、2×1000×4で合計8,000点上がったことになりますね。

というわけで、オーラ撃ちはスコアアップのためのソースとしてはだいぶ地味な部類に入ることが分かっていただけると思います…。とは言え「塵も積もれば山となる」の精神を鑑みるに、やらないよりはマシと考えるべきでしょう。


オーラ撃ちする際の注意点
前述の活用法はいずれもハイパー状態のオーラ撃ちによるものです。
では通常状態で同じ場面でオーラ撃ちするとどうなるでしょう?

768HIT
769HIT

オーラ撃ちしたのに1HITしか増えていないことが分かりますね。つまりこの現象から以下の仕様が導き出せます。

・オーラ撃ちによるHIT数の増加は敵をレーザーで炙ってる時のみ起こる
つまりオーラ撃ち破壊ではHIT数は倍にならないということです。あくまで炙ってる時にしか増えません。下手に柔らかい敵をオーラ撃ちしにいくと逆に損するかも…


・通常状態でのオーラ撃ちは余程敵が硬くない限り意味がない
通常状態のレーザーではHITの回り方が遅いので、オーラ撃ちで炙っても炙り点は増えない場合がほとんどです。勿論この中型機のケースも例外ではありません。
よって、ほとんどの敵の場合通常状態でのオーラ撃ちは全く意味ありません。

3面後半の大型空母や4面のシャッター等のものすごく硬い敵じゃない限り、通常時でのオーラ撃ちはやらないのが吉です。

オーラ撃ちの仕方あれこれ
一般的に「オーラ撃ち」というと、「自機レーザーと自機オーラが敵に接触している状態」を指すと思います。
勿論大往生でもこの説明が当てはまるのですが、実はHIT数が倍化する時の判定のされ方はちょっと違っていて、「自機オーラが敵に接触してればOK」です。

1173HIT
1175HIT

画像ではレーザーが敵から外れて自機オーラのみが接触している状態なんですが、実はこれでもちゃんと2HITずつ回ってくれます。
この仕様を上手く利用するとダメージ効率を落としてより長くオーラ撃ち状態を続けることが可能になります。

ちなみに自分はこの仕様を2-5ランコウで使っています。ダメージ調整が丁度いい効率になる上にオーラ撃ち効果のお陰で真下で炙るより20HITぐらい増えます。
他のプレイヤーさんだと1-2ボス開幕で使ってる方が居ましたね。




如何だったでしょうか。ただオーラ撃ちすればいいだけのシンプルな仕様に見えて、実は結構特殊なポイントが多いのが分かると思います。
という訳でオーラ撃ちを導入する際はお気をつけ下さいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿