2017年1月11日水曜日

黒往生録画会感想(2016.12.29)



今回は2プレイ。

1プレイ目 ALL 21.5億

1‐3中ボスでコンボ切れしています。中ボス前はCショット4回撃ってコンボ調整をしているんですが、今回は押したつもりが押せてなかったという…w

1‐3でゲージが足りなくなったので1‐4は1‐4‐1‐1パターンでフルコンボ。まあこの配分で道中単体2.42億ならまあまあいい感じでしょう。が、4ボス発狂でミス。

1‐5は大戦車前で蜂を掘り起こす動きが遅れてコンボ切れ。ここも押したつもりが押せてなかったっていうミスです。で、大戦車3ハイパー中に無理して2ミス目。

2周目でも普段しないミスが多いですねー。2‐2貯水塔前の砲台に引っかかったりしています。
ここで残0になってしまいました。
とはいえここで残0でも2‐3クリア時のエクステンドと2‐4のエクステンドを上手く利用して緋蜂2機落としすれば一応クリア可能です。希望を捨てずにプレイした結果、なんとかクリアまで漕ぎつけられました。

ちなみに2‐5で3663HIT出ていますが、エイソウの外れを考慮しなければこれがHIT数自己べですね。仮に当たりなら3763HITです。上手くいけば3780HITまで行けると思いますが、2‐5はもう繋げるのがやっとなのでなかなか1‐5のようには行かないですなー。


2プレイ目 ALL 24.5億(https://youtu.be/ELZm6x-nv1s?t=42m27s

1-4トロッコ中にコンボ切れ。ここはトロッコの上に乗っかっている戦車を掃除できていかなったために起こったミスです。トロッコノーハイパー中にコンボが切れてしまうとドガクでゲージが多くなりすぎるので、あえてトロッコ地帯で4ハイパーを撃つことによってゲージ調整をしています。本来のパターンと全然違うのですが、フォローするにはこうするしかないので背に腹は代えられません。

1-5でもコンボ切れ。まさかライコウ前のザコラッシュを蜂アイテムまでに全部壊してしまうとは…。
たまーにあるミスなんで気を付けないといけないですね。
で、最後の大戦車地帯の誘導ミス。昔はあそこでよく被弾していたんですが、今はめったにないミスのはずなんですよね。大戦車一台目の位置取りを左寄りにしすぎるとああいう被弾になるんで、今後癖にならないようにちょっと注意する必要がありますね。

2周目はかなりいい感じに決まったと思います。2-4ボス第三攻撃でミスしていますが、あそこは想定の範囲内のミスなので、まあそこまで重く考えることもないかなと。仮につながっていた状態であそこでミスしたとしても、30億はまだまだ狙えますし。2-5ボスも恙なく綺麗に決まったので良かったです。


総括

・ジェット蜂開幕のパターンを変更
開幕ノーショットから、開幕をレーザーとショットを交互に出してゲージを抑える形に変更しました。実はもっといいパターンが見つかったので、このパターンは現在使っていないですw
この動画でも分かりますが、ジェットは第3攻撃で徹底的にオーラ撃ちすると意外と早く倒せるんですね。この点が更なるパターン改善のきっかけになりました。この点に気付けたことは今思えば大きかったかなと。

・1-5大戦車地帯の誘導ミスに気を付ける
普段あまりしないミスなだけに、ほっとくと癖がつくんじゃないかという嫌な予感がします。
苦手意識が付かないように今の内にちゃんと意識しなおしたほうがよさそうですね。

・捨てゲーが多かった
当時は年末更新にこだわっていたこともあり、ちょっと自分を追い込む意識でプレイしていました。その過程で多少の捨てゲーも許容せざるを得なかったのですが、今思えばこの決断は果たして良かったのかどうか…。正直捨てゲーのせいで普段よりはあまりプレイしていて楽しくなかったです。
年末の駆け込み更新を目指すこと自体は悪いことじゃないんですが、もう少し余裕をもってやっても良かったかもしれません。結局普段通りのプレイスタイルじゃないと出るもんは出ないでしょうしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿