2017年1月8日日曜日

ぼくがかんがえたさいきょうの黒往生の稼ぎ方針

主に稼ぎ方針について思ったことをぶちまけてみます。

序盤は安定度重視で
現在は1面ハイパー3回撃ち、スザク稼ぎからの2面3-5パターンが主流です。上手い人がやるならいいんですが、稼ぎ始めの人まで無理して導入してる例もたまーに見ます。正直難易度が高いし、2面前半のゲージ管理もかなり気をつけないと行けなくなります。
最初からやるパターンとしてはとにかくゲージが相当きついんで、とりあえずゲージド安定の2面5-5パターンでいいと思うんですよね。点数的にも800万程度しか変わんないですし。

まず2周目を詰める
蜂の素点が1000点ずつ累積していくという都合上、1周目よりも2周目のほうが断然稼げます。
コンボも繋ぎやすいですし、何より1ヒットの価値が大きいので、その分見返りも大きいです。
どのみちノーミスノーボム進行は必須になってくるのでランクも最初から気にする必要はないかと。

1-5黄流は絶対ハイパーを撃つ
黄流単体で1400万、2-1にハイパーを持ち越して稼ぐことで1500万、総計2900万稼げます。
実は1-4逝流よりも稼げるんですね。しかも黄流発狂は固定なので、位置取りに気をつければ見た目よりもかなり安定します。自機をなるべく真ん中に寄せておくと楽な弾道にしやすいです。
20億以上を狙うプレイヤーなら絶対導入すべきだと思うんですが、30億狙いのプレイヤーですらやる人があんまりいない印象があります。
個人的には1-2百虎で撃つぐらいなら黄流でも撃つべきだと思います。

1-1~1-3のボス稼ぎは別にやらなくてもいい
1面ボスは450万くらい、2面ボスは500~600万くらい、3面ボスは750~800万くらい入ります。黒のボス戦は白よりも稼げるとは言え、やはり全体的に見れば相当安い部類に入ります。特に序盤のボスは気合避けでどうにかするしかないので、安定度の面で見てもマイナスです。個人的には30億が射程圏内に入るまでは序盤はボス稼ぎをしなくてもいいと思います。

また、仮にボス稼ぎを導入したとしても別に1ヒットにしのぎを削るほど頑張る必要はないと思います。仮に2面ボスで頑張って100ヒット伸ばしたとしてもたった20万ですし。道中点を重視していったほうが見返りは遥かに大きいです。

1-5、2-5は特に詰めとく
ケイブゲーとは即ち5面ゲーです。扱う数字が極端に大きいので、他がダメでも5面さえ稼げてたらどうとでもなります。ただし、その分細かい動きの差異で数百万ものブレが普通に生じることにも注意。こういったブレをひとつひとつ埋めていくことが大事です。

2-5を安定志向に持っていく人も多いですが、蜂の素点が10000点もあるのでちょっと妥協するだけで数千万単位で落ちたりします。1周目での数百万にこだわるぐらいなら2-5の数千万にこだわったほうがマシと言えるでしょう。

捨てゲーしない
この中で一番大事な方針。大往生は長丁場な上にそれなりに難易度が高いゲームなので、いくら完成度の高いパターンを作ったとしても、そのパターンが完璧に繋がることなどないと思ったほうがいいです。実際過去の全一スコアを見てもどこかしらでコンボ切れしてることが大半です。
大往生で重要なのは、コンボが切れたりミスをしたりしても、ちゃんと建て直すことが出来るかどうかだと思っています。なので、捨てずにやることは後々かなり効いて来ます。

あと黒は家庭用がアレなんで通しでパターンを固めていかないといけないんですよね。なんで2周目まできっちりやり切ることが非常に大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿