2017年1月8日日曜日

黒往生録画会感想(2016.12.27)

録画会お疲れ様でした。年末年始は他ゲーの大会も少ないこともあり、いっぱい録画をリクエストしました。今後もう2本上がると思います。とりあえず今回は27日の録画会から。



1プレイ目 ALL 27.5億

このプレイは収録開始時間の30分ぐらい前からやり始めたものなので、1周目は収録されていないようです。丸々ボツになるんじゃないかと心配していたのですが、なんとか2周目は収録していただけました。スタッフさんのお心遣いに感謝です。

さて、その幻の1周目ですが、記憶が確かならスザクポッド破壊ミスで2面開幕が2ハイパーになったことと、3面のゲージ調整ミスで4面が1-4-1-1になってしまったことの2点が主なミスだったと思います。約4000万落ちで1周10.85億。とはいえ十分すぎるくらい高いといえるでしょう。

そこから2-3まで首尾よく繋いだことで、プチ目標だった2-3道中終了18億を漸く達成できました。(18.1億)
ただ2-4で崩れてしまいました。まずザコラッシュ前でコンボ切れ。この地帯はシャッター→戦車への繋ぎがちょっと怖くて、それを恐れるあまり戦車の破壊が早すぎてコンボゲージが無駄になってしまったのが原因のようです。

この後レールでも被弾。言ってしまえば処理の甘さが原因ですね。3列目のレールの位置の把握が完全に甘くなっています。2列目破壊後すぐに中央に戻るべきだったのですが、右に居っぱなしで左出現に対応できていません。


ただ、ここで被弾してもまだ更新自体は可能です。頑張って立て直して2-5まで繋ぎ、ジェットで残5。
ただそこからジェット開幕をノーショットしようとしたら操作をミスし、動揺のあまりさらにもう1ミス…緋蜂も建て直せず、3ミスして残0ALL…1機でも残っていれば更新だったのに(›´ω`‹ )

嘆くブログ主


このプレイはかなり悔いが残りましたね。ただ、ここのジェットの被弾がのちのち改善策を発見するきっかけにもなったので、あながち無駄ではなかったと思いたいです。どういう風にパターンを変更したかはまた今度に語ろうかと。

2プレイ目 緋蜂落ち 24.9億(https://youtu.be/HPVg0QduCy8?t=21m54s

2プレイ目も結構惜しい内容でした。これも繋げたかったなあ。
1-1でコンボ切れし、1-2終了1.4億。まあ捨てるほどでもないので続行。

1-4はレールでコンボ切れ。この切れ方は初めてだったので少し驚きましたね…あれで切れるのは困るなあw

1-5は3976HIT。自己べよりも相当低いです。最近は各場面の精度よりも突破率を重視している感があり、その弊害で一部の場面がかなり低くなっているんですよね。特に大戦車ケツ炙りのところはかなりタイミングの取り方が酷いですな…もう少し意識して炙ってもいいかもしれません。

で、そのまま2-4までノーミスしました。ただ一点だけミスポイントが…。セイリュウ終了時ゲージが3%だけ足りなかったのです。この3%はかなり動揺を誘いましたね…。結局2-5序盤で被弾し、なし崩しに緋蜂落ち。プレッシャーへの弱さもありますが、まだまだパターンが甘い部分が多いと思い知らされましたね。


3プレイ目 2-5道中落ち 17.7億(https://youtu.be/HPVg0QduCy8?t=1h3m41s

色々と不運なプレイでした。

1-3でコンボ切れしたものの、すぐ修正して1-4は1-4-1-1で進行。1-4終了5.28億あったのでまあここまでは悪くなかったのですが…

1-5でちょっと立ち回りが悪くライコウ前でミス。すぐ建て直したものの、黄流でまさかの連続3ミス。結局残1で2周目で凸。
その後は2-2ボス、2-5イコウ、2-5ランコウ後、2-5大戦車前と被弾して終わり。正直避けミスによる被弾は書くことないっすね…。強いて言うなら気力切れを責めるぐらいでしょうか。

総括

・2-5ジェット開幕ノーショットはやはり危険
ここ一番でやるにはやはり精神的負担が重すぎるという結論に達しました。まあそれも結局はメンタルの問題なんでしょうが…
で、そうして改善策を探ってステセレった結果、衝撃的な改善パターンを発見しました。
1月5日の録画会で収録できたのでまたお披露目しようかと。言っとくけど動き的には大したパターンじゃないですw

・2-4の道中点が判明
実は24.9億のプレイによって漸く2-4の道中点が判明しました。単体5.15億ほどでした。DVDのBタイプが5.51億ほどだったので、3600万ほど安くなっている計算になります。これは厳武でハイパーを撃っていることと、2-4で撃つハイパーを1個2-3後半に回していること、あと、ボス前のザコを全部ハイパーで取りきらないようにしているのが原因でしょうね。まあまあ納得の範囲内かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿