2016年9月25日日曜日

Gダラクリアできました



遂にGダラ(連付)をクリアできました。
ルートはα上→γ上→ε上→ι下→ν上の典型的な初心者コース。


3ボスまでは快調だったんですが、3ボスに持ち込んだザコが吐き出されたザコに当ってαビームが撃てず2ミスする大失態…その上4面のエクステンドアイテムを取れず最後まで残0進行というギリギリっぷりでした。
4ボスは通常ミサイル攻撃とβビームでαビームを2回撃つパターンなのですが、3ボスで死んだ関係でキャプチャボールが足りなかったのでミサイル攻撃をショットで耐える羽目に。死ぬかと思った…

それでもなんとか5ボスまで到達してなんとかパターン通り倒せました。アームの残りも無かったのでほんとに終始ギリギリですw

Gダラをやってみた感想
やはり普段やってる弾幕ゲーとの違いに慣れるのに苦労したという思いが強いです。これまでケイブか或いは東方しかやって来なかったので、弾幕ゲーのノウハウだけでやるには少し荷が重かったかもしれません。

とにかく1ミスがすごい重たいんですよね。完璧に装備を揃えてやっと太刀打ちできるぐらいの調整なのに、ミスすると一気に装備が貧弱になって全く攻略がおぼつかない…。これでもGダラはまだマシな部類だから恐ろしいものです。これより昔のゲームとか戻り復活&装備全剥がしが当たり前ですもんね。いやはや…

ただまあSTGとしての根っこは同じなので、そういった攻略への意識の違いはあれど、攻略自体はそれほど詰まらずスムーズに行けたかなという気はします。弾幕だろうが非弾幕だろうが基本は出現即破壊&パターン化ですからね。
自分はあまりケイブシュー以外のシューティングは触ってこなかったので、今回Gダラに触れたのはいい経験になったかなと思っています。Gダラで得たノウハウを活かしていずれまた他の非弾幕ゲーにも触れていきたいな。

Gダラの別ルートをやるのも面白いかもしれませんね。噂では5面ひとつ下のξルートも演出(・∀・)イイ!!らしいとか…

0 件のコメント:

コメントを投稿