2016年9月17日土曜日

捨てゲー論

唐突に持論を語るシリーズ第一弾。今回は捨てゲーについて。

自分は捨てゲーには大きく分けて3種類あると考えています。
1つ目はプレイ時間短縮を目的とする捨てゲー。
2つ目は瞬間的にやる気をなくした故の捨てゲー。
3つ目は自らの実力を過信し過ぎる故の捨てゲー。

最悪でも3つ目の捨てゲーは絶対に避けるべきだと思います。既に捨てゲーが慢性化している状態であり、ここまで来ると後半面の攻略すら覚束なくなる、ゲームに対するモチベーションが維持できなくなる等の弊害も出てくるでしょう。まさに百害あって一利無しです。

1つ目、2つ目の捨てゲーはまだ理解できなくもないですが、これをやり過ぎると3つ目と同じような事態に陥る可能性があり、注意信号とも言うべき状態です。先述したような慢性化の危険性を孕んでいることを十分承知した上で捨てゲーを行うべきでしょう。

まとめると、「捨てゲーは基本的にしない(続ける理由を見つける)。する時は『捨てゲー自体がイレギュラーな行為である』ということちゃんと意識して捨てる」ぐらいの気持ちが丁度いいんじゃないかなと思います。あくまで個人的な意見ですが。


そう言えばアチョー勢はほとんど捨てゲーしないですね。ケツイやってる友人は1面でずらしと間違えてボム撃っても捨てないぐらいの徹底ぶりなんですが、あそこまで行くと逆に捨てゲーしろよと思いますw ただそいつは5面が異様に上手いので、やはり捨てない効果が出てるのかなとも思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿