2016年10月4日火曜日

序盤面のパターンを変えてみた

今まで1-2はずっと安定重視の5-5パターンだったのですが、全体的にパターン改造の余地がなくなってきたこともあり、思い切ってスザク稼ぎからの3-5パターンに変更してみました。
2面までなら弾もそんなないしなんとかなるやろ…と思いきや超大変でした。とにかく立ち回りもゲージ管理もきつい…

1-1
今までのパターンは序盤でのハイパー1回のみで、中ボス以降はノーハイパーという方針でした。
これを1ハイパー3回使用に変更。
キモは黄色戦車のハイパー炙り。実は1ハイパーでなら黄色戦車をレーザー破壊することで1HITだけ稼げます。このネタを随所で活用していきます。
そして次に大事なのが中型機へのハイパーオーラ撃ち。大したプラスにはなりませんが、+2HITも積もれば山となると思ってしっかり意識して炙ります。
ただ、この2点を両立させようとなるとかなり複雑な立ち回りになってくるので、なかなか慣れが要ります…
今のところ道中終了4100万~4130万あたりで推移してます。

1-1ボス
1+70%でボス入りし、フルでは炙らず途中でレーザーを止めるパターン。
目標は3100HIT付近。なのですが今のところ3000HITすら稀というw
別に100HIT差による点数の落ちは気にならないのですが、HIT数が安定しないということはレーザーを止めるタイミングも安定しないということ。なので今後も少し意識して炙る必要があります。

1-2
撃つハイパーが一気に2も減ったせいでゲージ管理がとにかくキッツい。6個目の蜂で5ハイパーが貯まらないことがしばしば起こってて、悩みに悩みました。そのおかげか、従来のパターンの欠陥が徐々に分かってきました。
開幕の3ハイパーの撃つタイミング、位置、撃った直後の立ち回りを動画を見つつ検証して、やっとそれらしい正解を見つけることができたかなと思います。ついでに貯水塔付近の炙りも少し見直しました。
道中終了時の点数は今のところ1.62~1.63億あたり。


なかなか容易ならんパターンですが、上手く行けば従来のパターンと比べて800~900万ほど伸びます。1周理論値が11.1億ぐらいになるので全面つつがなく繋がれば1周11億も行けそう?というか30億狙いならここまでやる必要ないんですが、まあ脳死プレイを続けるのもなんですし気分転換ってことで…

0 件のコメント:

コメントを投稿