2016年10月25日火曜日

今考えてる1-5ネタをまとめてみた

この前の録画会の1-5道中3928HITのプレイを見直して気になる点、思い付いたネタがいくつか浮かび上がってきました。というわけでまたちょっと1-5を頑張ってみようと思います。
今考えてるネタが全部ハマれば3950HITは行けると思うんですが、狙うとなるとちょっときついですね…ただ3930HIT~3940HITは確実に行けると思います。

(10/28)3958HITまで出ました。全部ハマれば恐らく3980HITぐらいまでは出ると思います(出せるとは言ってない)


(11/10)画期的な新ネタが見つかったお陰で3976HITまで出ました。全部ハマれば恐らく4030HITぐらいまでは出ると思います(出せるとは言ってない)

(1/8)なんやかんやで4014HITまで出ました。自分でも予想が付きませんでしたが、まさかの4000超えです。全部ハマれば恐らく4035HITぐらいまでは出ると思います(出せるとは言ってない)

(1/31)なんやかんやで4034HITまで出ました。自分でも予想が付きませんでしたが、まさかの4030超えです。全部ハマれば恐らく4043HIT(理論上は4050以上)ぐらいまでは出ると思います(出せるとは言ってない)



・エイソウケツ炙り前

倒す敵の数を最小限に留める。当たり前のことですが、Bだと敵を残しづらいので今まで適当にやってた節があるんですよね。というわけでここをパターン化します。
具体的には右から出てくる最後の針ザコの処理の仕方ですね。ショットでこいつだけを処理→ハイパー発動という感じでやれば右上の戦車やザコヘリがかなり残るので無駄なく敵を巻き込めます。
実際やるとなると結構きついんですが…

あと、イコウに駆け上がってからエイソウに降りるタイミングも変えました。ほんの少しタイミングを遅らせる程度の地味な変更にも関わらず、15HITぐらい上がりました。というか今まで安い動きになってたとは…検証して初めて気づきました。

・嵐光2ハイパーが切れる直前の雑魚ヘリの処理

なんかよくわからん日本語ですが、要は嵐光を倒して右上の砲台を炙りに行った直後の動きのことです。左上にいるザコヘリを全てハイパーで破壊することでHITをちょっとだけ稼ぎます。
まあこれは前からやってたことなんですけどね。要するに変えるのは意識の違いだけです。

・大戦車3ハイパー即撃ち

大戦車の3ハイパーの箇所は動画を見てると結構遅めに撃ってる人が多いですが、点数を考えるなら早撃ちの方が絶対いいです。ザコヘリを5体ぐらい巻き込めますし、黒だと弾速も緩やかなのでそこまで難しくありません。
具体的には右上の大型機が青弾を2列撃ってきた辺りでもう撃っちゃいます。
ただ、使える無敵時間は減るので動きに無駄が許されません。

また、弾消しが起こるタイミングを調整するためにここのハイパーまでにちょっとゲージを減らす予定。安定を取るならゲージ重視で黄流に1+30%持っていくべきなんでしょうが、結構な伸びしろが予想されるので背に腹は変えられません…

・大戦車ケツ炙り後の右上扇弾砲台炙り

ここもついつい左上から降ってくるザコヘリをすぐ倒しに行きたいところですが、出来るだけ我慢して砲台を炙り続けます。左端のザコヘリの降下が停止した辺りで炙りを止めてザコヘリ処理に向かうというイメージでやっています。
また、この直後の中型機ラッシュも徹底してオーラ撃ちしてHITを稼ぎます。意外と意識しないと伸びないんですよねここ。

・最後のハイパー発動直前の動きをレーザーオンリーに

安定のためにショットを少し混ぜたい箇所ですが、ここでショットを混ぜると戦車とザコヘリが数体ほど犠牲になり、ハイパーで取れる敵が減ってしまいます。そこでレーザーだけで動くようにして犠牲を最小限にします。
と同時に、最速でハイパーを発動することで大戦車2点炙りの旨味を最大限まで引き出します。
まだ動きをつかめてない場所なのでなんとも言えないですが、どうやら斜めに動くよりは直角に動いたほうがハイパーを取りに行きやすいようです。

ハイパーが切れた直後にハイパーを取得しながら戦車を1体だけ破壊、その後ちょっとタイミングを待ってからハイパーというやり方に変えました。このパターンだと画面内のほぼ全ての敵が無駄なくハイパーで巻き込めるので非常に美味しいです(・∀・)


こんなところでしょうか?個々の伸びは数HIT程度の微々たるものですが、これを積み重ねていけばかなり平均値も上がるのではないでしょうか。

しかしこういうのを書いてていつも思うんですが、パターンの細かいとこを言語化するってホント大変ですよね…書いたはいいけど限られた人しか理解できない内容になっちゃいました。
こういう感じでスクショとか作って貼ったほうが分かりやすいんだろうけど、負担が大きくなってブログ飽きちゃうのが怖いんだよなあ…









0 件のコメント:

コメントを投稿