2016年10月10日月曜日

黒往生録画会感想(2016.9.26)


そろそろ自分のプレイ研究したいなーとふと思いたち録画を依頼してみたわけですが…結果はご覧の有様でした!!
実は収録当時、8日連続ゲーセンで黒往生をやるというセルフデスマーチを敢行してまして、その疲れがどっと来たのかレバーは重く感じるわ体の節々が悲鳴を上げるわで録画どころじゃありませんでした。何やってんだ自分w

今回はプレイ数も少ないですし細かく感想を付けてみます。(実際はもっとやってましたが、捨てゲーくさいプレイはカットされたようです。スタッフの方のお手数お掛けして申し訳ない…)

1プレイ目 2-3厳武落ち
1-1 いきなりコンボ切れ。まあよくあることなので特に気にせず続行。

1-2 なんとか後半5ハイパーに調整できたぞ!と思った瞬間死亡。眉間がピクピクしかけましたがとりあえず続行。

1-3 中ボスでコンボ切れ。後で判明したのですが、実はこの時中ボスの自機調整が適当になる癖が付いてたんですよね。短期間にプレイ回数を重ねた弊害ですね…

1-4 トロッコでコンボ切れ。このコンボ切れはパターンミスによるものではなく、「ハイパーが溜まった瞬間はコンボゲージが加算されない」というバグによるものです。某大使に指摘されて気づきました。感謝感謝。

1-5 3928HITは自己べですね。全体的に難なく繋がったという感じで特に感想はないですw しかしフルマキシだといくら出てたんでしょうね?多分道中単体5.03~5.04ぐらいだとは思うのですが…

2-1 1219HITはやや低いかも。道中は言うことはないですがスザクが…完全に弾見えてないです、はい。

2-2 スザクで崩れた分を取り返すのに必死でした。後半で4ハイパーに整え、なんとかゲージ合うか?と思いきやまさかの数%足りないという…結局1+60%でハイパー特攻してますが、今思えば最後の蜂捨てて1+30%でノーハイパーで良かったよなあ…こういうその場しのぎの判断がちょっと甘いですね。

2-3 やはり中ボスの位置取りが悪いです。その後ハイパーの切れ目が悪いせいでコンボ切れ。ここからでもなんとか態勢は立て直せたはずなんですが、その後3連中型機のとこでまたもやコンボ切れ、そして死亡…。普段絶対しないミスなだけに、疲れがプレイに出てるのがはっきりわかる一場面でした。


2プレイ目 2-3厳武落ち
1-1 まさかのフルコンボ。

1-2 まさかのフルコンボ。点数も1.61億とそこそこ良い。よく頑張ったなあ…(まだ2面だけど)

1-3 明らかに動きがおかしいですが今回は中ボス繋がってます。しかしまさか直後のハイパー中に死ぬとは…弾、見えてません。

1-4 開幕のゲージ自体は合ってたので普段通りのパターンです。フルコンボ2777HIT。ちょっと低いかな?ドガク直前の動きがやや甘いのと、最後のシャッターオーラが逃げ腰になってるのが気になりますかね。

1-5 ケツ炙り用のエイソウをぶっ壊すというハプニング。ダメージ与えすぎたんでしょうね…お陰で後半の3ハイパーを2ハイパーに減らさざるを得ませんでした。一応3626HITでフルコンボ。なおコウリュウ

2-1 コウリュウで死んだ関係で激安パターンです。今回はスザクで死にませんでした(えらい)。

2-2 2583HIT。全体的にいい感じなんですが箱炙り失敗してるのだけは頂けないです。あそこ結構失敗しやすいので今度から意識したほうがいいかも。残念ながらビャッコで死亡してますが、まあただの避けミスなんで特に言うことはないです。

2-3 2ハイパー所持からノーハイパーパターンであれば、ビャッコで死んでも2-3のゲージはすんなりフォローできます。ここらへんも百虎ノーハイパーの強みですね。そのまますんなり2-3ボスまで繋ぎに行くかと思いきや、終盤ザコラッシュの撃ち漏らしで死亡…普段気を付けてることが出来ないというのは如何なものか。

総括
見てて「こいつ疲れてんな」という動きばっかりでした。普段やらないミスの多いこと多いこと…まあボロが出まくるのは研究対象としてはいいことなんですが。

散々な結果でしたが、それでも今回の録画でわかったことが数点あります。
・1-4のトロッココンボ切れはパターンミスでなくバグだった
→バグが起きないよう事前にゲージ調整が必要。取り敢えず2列目の炙りを減らして様子見する予定。また、1-5でも同様の現象が起こりうる場所があるので要検討。

・1-3中ボス前、1-3と2-3の中ボス戦のパターンが崩れかけている
→キャンセル技が暴発しないように意識する。中ボス戦は自機の位置取りの固定化を徹底する。

特に前者は録画がなければ気付くことは当分なかったと思います。これだけでも録画依頼しておいてよかったというものですね。そういう意味では有意義だったと言えるでしょう。


またちょくちょく合間を見て黒往生の録画会はやろうと思います。Gダラ録画したいって方がいるんでその後かなー。10月もちょっと予定が予断を許さない感じなんですが、なんとか月末まで一回ぐらいはやりたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿