2018年10月8日月曜日

ケツイでこの敵だけはロックしとけ!【2面】

前回の続きです。

■はじめに
ケツイの2面のオススメロック敵を語る前に、2面の構成について触れておきたいと思います。
2面はざっとこんな方針で進むのが基本的なセオリーとされています。

前半:主に点数の高い敵をロック
中ボス:第一、第二ともにロック
後半:ほぼ全ての敵をロック

前半は点数の高い敵もしくはコスパの高い敵に絞ってロックすればオッケーなのですが、後半はザコヘリや戦車など一切合切含めて、基本的にほぼ全ての敵をロックしたほうが高くなります。
というのも、後半は素点の高い敵があまり居ない(530点のシザーズぐらい)ので、無理にショットで倍率を上げてもあまり恩恵は得られず、とにかくロックで数を取ったほうがいいからです。
数万点~数十万点単位でスコアを詰める場合はもう少し事情が異なってくるのですが、稼ぎ初めのプレイヤーであれば、2面後半は全部ロックの方針で特に問題ないと思います。

以上の点を踏まえてオススメのロック敵を紹介していきます。

・仮設ハンガー(380点)

















ザコ戦車のアルマジロ、メガテリウムを格納している倉庫です。
2面の敵としては素点は比較的高く、ロックすると大量の箱を出すのでロックしましょう


・ドルフィン(370点)







2way弾を撃ってくる中型ヘリ。破壊時に長時間爆風を出すので、箱を最大数で取るには以下の点に気をつける必要があります。
・破壊後もしっかりロックショットを出しっぱなしにする
・タイマーがしっかり残るようにする(少なくとも20後半は欲しいところ)
稼ぎパターンを考える上ではこいつから如何に箱を絞り出せるかがカギになります。
最大数で箱を取れるようになるとかなり美味しい敵なので、頑張ってみる価値は十分あります。

・マッドドッグ(690点)





中ボス前の立体交差地帯に配置されている砲台。
2面の敵としては素点が非常に高く、かつ箱を大量に出すのでロックがオススメです。
但し、この敵は少々癖があり、破壊後の爆風が2回に分かれて発生します。
1回目は破壊直後に発生するので問題ないのですが、2回目の爆風発生は破壊してから少し
タイムラグがあります。
そのため、2回目の爆風発生までいかにタイマーを維持できるかがカギとなります。
要は前述のドルフィンと同じく、
・破壊後もしっかりロックショットを出しっぱなしにする
・タイマーがしっかり残るようにする(少なくとも20後半は欲しいところ)
ことが肝要になります。

・ジェム&イーニィ(前部車両:2620点、後部車両:1410点)







中ボスです。素点が高くロック一択なのですが、基本はそこまで倍率を持っていかなくても構いません。理由は2つあります。
1つ目は、先ほど紹介した中ボス前のマッドドッグで優先的に倍率を使ったほうがトータルで高くなるからです。
また、2つ目の理由として冒頭で述べたように中ボス後は素点の高い敵が殆どいません。そのため、中ボスに倍率を持っていっても、その後有効に使う手段がないのです。中ボスに高倍率を持っていくのは、どちらかと言うとずらし空ロックを有効に使いこなせる上級者向けかなと思います。

・シザーズ(530点)







2面後半に出てくる、赤弾で自機を挟み込んでくる中型機。
攻撃が激しく、慣れないうちは5箱でロックするのも難しいと思いますが、そのパターンを構築する価値は十分あります。
なお、中ボス後ザコラッシュ終了後に出てくるシザーズ3体は攻略DVDなどでは空ロックで倒していますが、最初のうちは1箱ロックで構いません。少々倍率的には損ですが、素点が530点もあるのでロックするだけでもそこまで損にはならないです。

・ドリル(砲塔:120点、本体:370点)






2面後半に出てくる狭い5wayと広い7wayを交互に撃ってくる中型戦車。
この敵は硬い上に周辺にザコが多く居るので、その関係で特に気にすることもなくロックで処理することにはなると思います。



2面はこんなところです。このステージからは、全体の構成や敵配置を十分考慮した上ロックパターンを構築していく必要があり、奥深さがどんどん増していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿