2018年11月1日木曜日

ケツイでこの敵だけはロックしとけ!【3面】

前回から少し間が空きましたが今回は3面。今回も冒頭で面構成について触れたいと思います。

■はじめに
3面の全体の稼ぎ方針ですが、おおまかに以下の点がポイントになってきます。

・中ボス前に現倍を多く持っていく。
目標は現倍850倍です。それ以下だと点数は落ちますし、逆に900倍以上現倍を持ってても途中で999倍でカンストしてしまうので倍率がムダになりがちです。
取りあえずは800倍あたりを目標にするといいと思います。

・中ボスでほぼ全てのパーツをロックする。
中ボス「ヴィノグラドフ」は高素点なパーツの塊です。弾幕量が多く、ついつい1箱ロックで妥協したくなるところですが、5箱でロックするパターンを作る労力に見合うだけの価値はあります。とにかくハイリターンなのでオススメです。

それでは本編へ。


・ライノス(第一形態:130点、第二形態:890点)






開幕に1体だけ出てくる中型戦車。第一形態、第二形態ともロックで処理しましょう。

・スピアー(第一形態:360点、第二形態240点)








3面前半にぞろぞろと出てくる中型敵。素点は並程度ですが箱を出す量が非常に多いです。こいつを5箱でロックするだけで倍率を育てることができます。

・ゴールデンバット(第一形態390点、第一形態570点)


クッソ硬い中型敵。素点はそこそこ高めですし箱自体は大量に出すのですが5箱を仕込むのが他の敵に比べて難しい傾向にあり、若干コツが必要です。

・ビーバー(地上ビーバー:140点、水上ビーバー:160点)


水陸両用戦車で、水上にいるヤツと陸上にいるヤツで素点が微妙に違います。
他の戦車同様、こいつをロックすると砲塔と本体で合わせて2個箱が出るため、コスパが非常によろしい敵です。
しかし何でしょうねこの謎の点数格差…

・パッファー(第一形態250点、第二形態520点)

3面後半にぞろぞろと出てくる中型機。スピアーに負けず劣らず箱を出す量が非常に多いです。是非5箱ロックで。


・ヴィノグラドフ

3面の中ボスです。
パーツをざっくり眺めていくと…
副砲(×6):420点
・主砲(×4)580点
・甲板(×2):1280点
・クルーズブリッジ:730点
・バトルブリッジ:650点
・本体 2200点

クルーズブリッジ(赤丸で囲んだパーツ)

















バトルブリッジ(赤丸で囲んだパーツ)

















とにかく高いパーツが密集しています。出来れば全てのパーツを5箱でロックしたいところです。ちょっと難易度は高いですが、高倍率を持っていけるようになるだけでガーンと点数がアップします。
立ち回りに余裕が出てきたら、パッファーの早回しにも挑戦してみましょう。パッファーもめっちゃ高いです。


3面はこんなところです。中ボスのヴィノグラドフが稼ぎ的には最大の山場になってきます。正直なところ、ヴィノグラドフのロックパターンの作成にはそこそこ練習が必要になってくるので、クリア重視パターンをこなしながらだと負担が大きいかも…。
ただしその練習に見合うスコア的価値は絶大なものがあるので、興味を持った方は是非是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿