2017年3月22日水曜日

黒往生録画会感想(2017.2.27)その②

続きです。

2プレイ目 20.6億 ジェット蜂落ち(クリックで動画へ飛びます)
1-3後半で珍しいミス。


この赤弾のほとんどは斜め下に向けて撃ってくるはずなんですが、まさか1発だけ真下に向けて撃たれていたとは…/(^o^)\

1-4ではドガクでパターンミスしてあえなくコンボ切れ。ドガクのコンボ切れは場合によっては致し方ないこともありますが、今回は完全にパターンミスです。

まずドガク初弾の誘導が悪いですね。本来は左下に傾けるように誘導するのですが、画像のように中央に誘導してしまっています。このせいで左側の避けスペースがなくなってしまい本体からレーザーが外れてしまいました…。
実は最近までドガクってパターン化してなかったんですよね。やっぱ無意識に動いてるとそれだけパターンも無意識に崩れやすくなってしまう…ここについてもプレイ直後にひとつひとつの動きをより厳密にパターン化して修正しました。現在はよっぱど薬莢の引きが悪くない限り繋がるようになりましたかねー。

1-5はちょっと落ちもあるものの普通に繋いで1周1ミス8.54億で2周目へ…ところがいきなり2-1ボス前でコンボ切れしてしまいました。
ザコを残す意識がけが甘くなっていて、最後の大型破壊後にコンボゲージが上手く稼げなかったことによるコンボ切れですね。これも現在は修正済み。

その後狂ったゲージを2-2で修正し、なんとか体勢を立て直して2-4へ。
2-4はレール8列目で左側から抜ける立ち回りをふと思い立って試してみたんですが、やはりギリギリ繋がらず。
Aタイプだとショット撃ちっぱなしでも射角の関係で右側から来る雑魚ヘリでコンボを繋げられるんですが、Bタイプのワイドショットだと右側の雑魚ヘリを一瞬で全部壊してしまいコンボが持たないんですね。
Bタイプだと8列目のレールは右に抜けるパターンの一択のみを取らざるをえないようです。レールの動き方によっては右抜けは少しシビアになるので状況に応じて左抜けが出来ればと思ったんですがこれでは致し方ないか…



2-5は道中で2ミス。ちなみにこの頃はパターン変更の弊害でまだ安定が取れてなかった時期なので、3プレイ中1回も全繋ぎどころかノーミスで突破できていません。



蜂の巣のエイソウが左右同時に出てくるところで被弾。ここは左エイソウの弾の誘導が悪いですね。そのせいで抜け方がいつもと違ってしまい慌てて被弾したという。



せめて後半だけでも繋げられると良かったのですが、最後の大型機ラッシュで1-5とパターンがこんがらがってしまい、本来ならすぐ壊していい右下の戦車を残してしまいました…
このへんもパターン変更の弊害でしょうかね。一回リズムが崩れるとどうしてもこういうイージーミスが誘発されるものです。もちろん現在はこういうミスはないです。
この後残1でジェットは行ったはいいものの、道中最後の被弾によるゲージミスが響いてあえなくジェット蜂でゲームオーバー。


3プレイ目 25.9億ALL


薬莢の配置がひどい…(´・ω・`)
まあともあれ1周目は一応ノーミスで10.3億。そこそこですね。
そうそう、一応初4000HIT超えの1-5を収録できました。他の方から反響も頂いてなによりです。



この後2-2後半でまたもや被弾。うーん、ちょっと左に行くのが早くて右の戦車が残っちゃった感じなのかな…よくわからん死に方です。
おかげで1プレイ目のようにまた2-2ボスでゲージが狂っちゃいました。今回は1+60%ぐらいだったので、2-3道中開幕で無理やりゲージを減らすフォローパターンを採用。ここらへんのフォローの仕方は1プレイ目でもちょっと触れましたね。

あえて遅めに開幕ハイパー発動
ハイパー中に1個目の蜂を取り無理やりゲージを減らす


その後は2-5まで快調に進んだのですが2-5後半で立ち回りミスをしてしまいました。

②残った右上砲台に赤弾を撃たれて避けに手間取る
①右上砲台を壊しそこねたまま左へ
③立ち回りの遅れのせいで2点炙りが遅れて死亡

ここの右上砲台の壊しそこねがここまで立ち回りに響くとは…まだまだパターン化が甘いんだなと思い知らされた瞬間でした。
その後は黄流1ミス、緋蜂1ミスと駒を進め残2でクリア。


総括
今回は全体的にパターンの粗さが浮き彫りになっていたなと思います。1-4ドガク、2-1道中、2-2後半、2-5道中などなど…。
ただそういったパターンの粗の殆どを動画公開前に修正できてしまっていたというのはちょっと成長を感じるかも。まあ反面録画会の意味があんまりなくなってしまいましたが…w

2-5についてはパターン変更から安定までの過渡期ということもあり、結構ミスが多かったですね。まあただミスのひとつひとつが安定化のための踏み台になったと考えれば今回のミスは必要なミスだったのかなとも思います。実際29.4億のプレイは崩れながらも臨機応変に全繋ぎできるぐらいにはなりましたし。点数は壊滅的でしたが…
今後も変なパターンミスは出てくると思うので積極的に録画会を利用していきたいですね。こうしてパターンの粗を振り返るだけでもいい勉強になりますし。

0 件のコメント:

コメントを投稿