2017年8月16日水曜日

東京行ってきましたその②

3日目 ミカドで怒首領蜂Ⅲを遊んでから秋葉散策
ツイートを見た瞬間「本当にあったのか…(困惑)」と呟かざるを得なかった話題作「怒首領蜂Ⅲ」 。このタイミングで稼働してるんならやりに行くっきゃない!と急遽予定を変更してミカドにやりに行ってきました。
てす氏「コラ画像みたいですよね」
やってみましたが、これはなかなか…
まあざっくり言うなら「ちょっと簡単になった白往生」って感じですね。
黒往生ほど大きな変更はなく、全体としてのプレイ感覚はかなり白往生寄りではあります。
緋蜂に会えたときのプレイは1周ノーミス、2-1ノーノー、2-2ノーノー、2-3中ボスと厳武でミス、2-4ボスでミス、2-5道中2ミスで緋蜂残1突入という感じ。
見て分かる通り結構残機には余裕があるので、結構やりこめば案外楽にクリアできるかなーとは思います。

ちなみに2周目の初期残機は2周目突入条件をどれだけ満たせたかで残機数が変わり、
・2ミス以内
・3ボム以内
・蜂パーフェクト3回
の条件を1つ達成するごとに初期残機が1機増えるという仕様です。
つまり最大で3機から2周目を開始できるということですね。

エクステンドは4面の1UPのほか、白往生と同様に面終了時にエクステンドが発生します。その条件はノーミスノーボム。つ、辛い…。
この関係上、怒首領蜂Ⅲ2周目の攻略方針としては以下の2点が肝要になってくると思います。

・道中は基本的にノーハイパーで抜けるようにする
・その分2周目ボスにできるだけ高ランクのハイパーを持っていく

白往生にあったような2-3厳武潰しや2-4レールでの決めボムなどは控えたほうがいいのかもしれませんね…2-2百虎も状況によってはボムらざるをえないので、なかなかパターン構築に悩むシステムです。

誰か自分の代わりにクリアしてくださいお願いします!!

その後秋葉に行ってアニメショップに寄ったりしました。とくに欲しいものなかったんで何も買いませんでしたがw
夜はHEYで大往生。丁度A-Sの上手いプレイを見ることが出来たりしてギャラリーがはかどりました(・∀・)

4日目 観光からのHEY

今回は戦災関係を攻めてみようと思って東京大空襲・戦災資料センターと靖国神社を訪ねてみました。

個人的に興味深かったのがこの米軍による伝単(投下ビラ)。
沖縄でかなり戦略的に降伏勧告のビラが使用されたのは知っていましたが、東京でも活用してたんですねー。それもかなり大規模かつ多種類。なかには戦局の真実を伝えるラジオ放送を実施する旨のビラもあり、かなり熱心にやっていたみたいですね。



この後は靖国神社境内から遊就館へ。遊就館ってのは靖国神社の宝物館兼アジア太平洋戦争の日本人戦死者(祭神)の資料館みたいな所です。
いやー、戦時中の資料だけ見ようかと思って行ったんですが、思った以上に刀剣類や防具の展示が多く見入ってしまいました。で、アジア太平洋戦争の展示に来た頃にはもうクタクタというw もうちょっとペース配分に気を使うべきだったか…。


九七式中戦車。こうして見るとデカいです。これでもWWⅡの戦車としては小さめなんですから凄いものですね。


零式艦上戦闘機52型。これ飛べるんでしょうか?

4日目はこれまでの疲れがピークに達していたこともあり、観光を終えた頃にはもう疲労困憊でしたw 本当はこのあと江戸城跡に寄るつもりだったんですが、流石にきつかったので撤収してHEYに寄ることに。

お盆とは言え平日なので、HEYも流石に人が少ない様子。それでも上手いプレイをギャラリーしたり割りと充実できました。
てすさんHISさんが先に離脱後もHEYでゲームしてたりしたんですが、7時ぐらいにばったりノリオさんと遭遇。その後一緒にメロン行ったりご飯食べに行ったりしてたら新幹線の時間になってしまい、とうとう東京を離脱することに…。

思えば数多くの収穫がありました。オスローで聞いた大往生の稼ぎ理論、HEYでギャラリーしたプレイの数々…自分はまだまだだなあと思わされることが多く、久しぶりに向上心みたいなものが芽生えた気がします。行ってよかったなあと心から思いますね。

また行ってみたいものですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿