終盤結構危なっかしいです(笑)
31.5億を出してからはや2ヶ月ちょい。もう全体を通してパターンを変えることも無くなってきましたが、2-5だけは未だにちょくちょくパターンを弄っております。
ただ、2周目の最終面だけあってこの面はとにかくランクの差が激しく、ちょっと動きを変えるだけでも相当な検証が必要になってくるのが難しいところです。
幸い、ランクで変化するのは弾速だけなので、殆どの箇所はランクに関係なく導入可能です。初弾タイミングや弾量まで違っていたらもうどうしようもないですからね…
もうすでにYoutubeでパターン動画は上げてはいるんですが、改めてブログでもネタを書いてみようかなと思います。
開幕
開幕は左上スタートです。レーザーで下から取るパターンも箱で擬似的に試したんですがまあ無理でしょうね…。
開幕終了時でだいたい1255~1258HITぐらいでしょうか。最高1260HITまで出ます。
但し、ここの区間に限ってはHIT数よりもゲージを重視する感じでやってはいます。ただ、最高ランクだと立ち回り簡略化の都合上、どうしても端っこの戦車をレーザーで取らざるをえないので今のところ成果は微妙ですね…。
ライコウ前
早回し対象の中型地上敵でハイパーを発動するわけですが、実は1周目と2周目で微妙に発動タイミングを変えています。本当にびみょーな違いですが。
1周目は中型地上敵が青弾を撃つ前にさっさと撃っちゃうぐらいがベストなんですが、2周目では中型地上敵が青弾を撃つギリギリまで粘ります。2周目ではここまで粘ることでハイパーの切れ際で雑魚ヘリが少しだけ多く取れるんですね。
ライコウ
自分の中ではすっかりお馴染みとなった早回しパターン。場合分けさえしてしまえば意外と楽ではあります。以前動画作ったので詳しい解説は投げますw
ライコウ後
最近頑張って動きを変えてみた箇所。
蜂を取ってすぐ右上に行き、右上の中型機を3機壊したら…
ショットを止めてギリギリまで粘ります。2周目はコンボゲージにかなり余裕があるので、
出来るだけギリギリのタイミングまで待ってからハイパー発動に持っていきます。
ベストな発動タイミングまでは、Cショットちょん押しでコンボゲージと敵の数を調整します。ここでのCショットの回数は安定を取るなら3回、スコアを取るなら2回が丁度いいですね。
イコウ前
イコウにオーラ撃ちしに行くことで早回し量を増やしにかかります。
ランクが高いとかなり難しいのですが、一応安定は取れます。
ポイントだけ解説します。
まず発動前。画像だとわかりにくいですが、右下から針弾ザコが湧いてきているので、必ず事前に破壊しておきます。ここで破壊し損ねるとその後のイコウオーラ撃ちで相当危険な目に遭うのでここだけは絶対意識しています。
無事左端まで来れました。ここのポイントはいくつかあります。
まずタイミングとしては「早すぎず遅すぎず」です。早いと左下から湧いてくる針弾ザコに弾を撃たれまくるし、遅いと赤弾ザコヘリにスナイプされます。
B-EXだと左端に到達してから一瞬だけレバーをニュートラルに入れてから駆け上がると丁度いいと思います。A-EXだともう少し遅いほうがいいのかも。
次に自機の位置です。上の画像のように、イコウの端っこにギリギリレーザーが当たるぐらいの位置に自機のX軸を合わせるのがちょうどいいです。この位置だと、左下ザコにもオーラで対応できますし、上から来るザコの赤弾もかなり躱しやすくなります。
駆け上がるタイミングと自機のX軸さえ気をつけていればこんな感じで上手く間に合ってくれます。ここらへんは慣れもあるとは思いますが…
イコウ後
1周目同様レーザーで炙れるところはレーザー…と行きたいところですが、流石にレーザーだけだと敵に撃ち込まれてしまうので、妥協して一瞬だけショットを混ぜてます。
地味に右上の蜂を取りに行くのが難しいです…。
思った以上に文量が多くなってしまいました。後半はまた次回。
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