2016年11月12日土曜日

1-4トロッコ地帯のゲージ稼ぎネタ

前々回の録画会感想で1-4トロッコノーハイパーにおけるゲージバグ問題についてちょっと話しました。


↑これ

ようやく修正案が安定してきたので色々書いてみようと思います。

修正案について

まずは前々回問題になった現象についておさらいしてみようと思います。

2ヶ月ぐらい前のことです。いつものようにトロッコノーハイパーをしていると、終盤で特になんのミスもない筈なのにコンボが切れることがありました。
最初は「何かパターンミスがあったんだろう」と勘違いしていたのですが、どうも不可解な切れ方が多い。
録画を見直しても明らかに切れ方がおかしい。そうこう悩んでいると、ツイッターでとある方からある指摘が。ここでやっと真の原因に気づくに至ったわけです。

原因は、「ハイパーゲージが溜まった瞬間と同時に敵をレーザーで倒すとコンボゲージが増えない」というバグのせいでした。

許すまじ開発者

上記画像を見ると、中央やや右側にいる中型機を破壊したにも関わらず左上のコンボゲージが上昇していないのがお分かりいただけると思います。
つまりパターンミスのせいじゃなかったんですね。バグによってもたらされたコンボ切れという訳です。

で、このバグへの対策としては、「ハイパーが降ってくるタイミングをずらす」こと。これに尽きます。
つまり、具体的なアプローチとしてはゲージを思い切り減らすか思い切り増やすかの2択です。

当初はゲージを減らすことで調整する方向でした。
実際それでも安定はするんですが、やっぱりわざと減らすのはなー…という躊躇いもあったり…。
で、「じゃあ思いっきりゲージを増やして調整したらいいんじゃないか?」と思いたち、その方向でアプローチしてみることに。

トロッコ地帯のゲージの稼ぎ方
じゃどうやってゲージを稼ぐのか?ぶっちゃけトロッコ地帯は基本的にどう動いてもそこまでゲージが変わるわけじゃないのですが、それでも溜まりやすい動き、溜まりにくい動きというものはあります。
具体的に列挙してみます。

①ショットキャンセルの活用
ショットキャンセルというテクニックを使います。やり方はC+A同時押ししてからすぐCのみを離すだけ。
レーザーを撃つ場合、普通はショットを一定量撃つ→レーザーに移行するという挙動になるのですが、このテクを使うことでショット量を最小に抑えて(厳密に言えば通常ショットの大半をキャンセルする)レーザーに移行することができます。
仕組みについては割愛します。

このテクを中型機を炙りに行くときに活用していきます。これによるメリットは以下の2点。

・炙り時間を増やせる(ゲージ効率アップ)
・コンボ維持時間が増える(コンボの安定度アップ)

伸びしろとしてはかなり地味ですが、それでもトロッコ地帯でこのテクを使うか使わないかで目に見えてゲージ効率が変わってきます。

②戦車をショットで壊す
そんなん当たり前やん…とツッコまれそうですが、トロッコ地帯に於いてはなかなか意識してやらないと身につかない心構えかなと思います。
特に難しいのはトロッコの上に乗った戦車ですね。特に3列目は意識しないとショットで取れないことが多いです。

③トロッコを出来るだけオーラ撃ちで壊さない
少し慣れが要りますが、炙るときに敢えてレーザーを外してオーラのみを当てることでゲージ的にもコンボ安定の面でもお得になります。2列目~3列目の合間の局面で使う人も多いんじゃないでしょうか。
この動きを他のトロッコにも使うことでゲージ効率を増やします。例えば、自分は通常やる必要のない2列目のトロッコ2体目、3体目でもオーラだけで倒しています。

ただ、立ち回りによってはオーラ撃ちも致し方ない箇所も出てくるので、ここについてはなんとも言えないです…。まあちょっと頭の片隅に入れておくといいかも知れません。

④中型機を出来るだけ無敵炙りする
トロッコ地帯における無敵炙りは、1列目以降の局面では活用されていますが、1列目以前の地帯で中型機を敢えて無敵炙りで倒す人はあまり居ない気がします。
理由としては以下の2点が考えられます。

・パターン上、ショットで壊すほうがコンボ維持しやすいから
・そもそもそこまでしてゲージを溜める理由もない

割りと尤もらしい理由ではありますが、やはりゲージを増やしたいのであればこの点を抑えておいて損はないかと思います。

自分はトロッコ開幕で2箇所無敵炙りを入れてます。以下の画像参照。


5個目の蜂(左上)を取った辺り。左側から出現する中型機2体のうち1体を無敵炙り

1列目のトロッコに繋ぎにかかる直前辺り。上手く砲台を残しつつ右端から出てくる中型機を無敵炙り。

個人的にトロッコ地帯開幕はC連を使って強引に敵を残して繋ぐ人が多い印象があります。
その点、この動きはCチョン押し連打を殆ど使わなくていいから操作がすごいシンプルで、結果コンボ維持もすごい安定させやすいんですよね。超オススメ。


結果
5ハイパー目が降ってくる瞬間の画像を変更前、変更後で並べてみました。



左が変更前、右が変更後です。
見ての通りかなり早いタイミングでハイパーが降ってくるようになりました。連続して敵を倒している局面なので割りとコンボに余裕がある箇所です。ここならコンボ切れはしないはず!

こうしてなんとかコンボゲージバグを回避することができたのでした。めでたしめでたし。


おわりに
まあぶっちゃけここまで頑張る必要があったかと言うと、ほぼないですw
ゲージを減らす方向で調整していくほうが圧倒的に楽ですし…。
厳武稼ぎからの1-5-1-1パターンを使う場合はちょっと試してみるのも手かも。自分はやらんけど…

最後にこの前の録画会でうまく行ったものを貼り付けときます(時間指定済み)↓

0 件のコメント:

コメントを投稿