2021年8月23日月曜日

首領蜂リレーに参加しました

https://bhmk20.wixsite.com/my-site-1


先日、首領蜂リレーなるSTGイベントに参加しました。 読んで字の如く、CAVEの首領蜂シリーズにフォーカスを絞ったリレーです。私はもちろん怒首領蜂大往生ブラックレーベルで参加しました。というか他に出来るタイトルない
これがとてもワイワイ楽しめるイベントでして、参加して本当に良かったです。
というわけで今回は参加後記です。

参加するまでの経緯

実は首領蜂リレーへのエントリー自体は結構迷った末の決断でした。
イベント発表日(4/14)からエントリー期日(6/20)までには2ヶ月ほど猶予があったこともあり、非常に興味はあったもののとりあえずは保留にすることとしました。

というのも、当時グレート魔法大作戦に目下チャレンジ中であまり黒往生を遊んでいなかったからです。来る日も来る日も狂ったようにグレ魔を遊んでいたので黒往生は週2プレイぐらいだったでしょうか…。
「今この状態でイベントに参加して本当に良いプレイが見せられるのだろうか?」という葛藤から保留に保留を重ね、気がついたらもうエントリー期日まで残り数週間。
当時まだグレ魔の最終目標であるカンストALLは達成していなかったのですが、意を決してエントリーすることとしました。HISさんと一緒にa-choから配信しようと決めたのもこの時です。なお、このことをa-choのスタッフさんに相談してみたところ二つ返事でOKしてくれました。ありがたや。

そして当落発表日の7月10日。運営のあげいもさんのご厚意により私を含むエントリー者全員が当選することとなりました。自分は過去のSTGイベントにも幾度か参加してたこともあり、優先順位的に落選もありえるだろうなと思ってたのでこの一報には一安心しました。
と同時に、「これは是が否でもグレ魔を終わらさねば…!」と重圧を感じたのは言うまでもありません。


イベントへ向けての練習

正式に参加が決まった7月10日からイベント本番の8月21日までで約1ヶ月ほどの期間がありました。この期間を有効に活用すべく、最悪グレ魔カンストチャレンジを中断してでも練習期間を取ろうと思っていたのですが、それまでの成果が実って運良く7月11日にカンストを達成出来ました。いやこれは本当にナイスタイミングでした。
ちなみにカンスト達成した日は朝10時から夜20時までグレ魔やってました。頭おかしい。

なにはともあれカンストの喜びもつかの間、ここからは黒往生に注力して練習をしていくこととなります。
練習を始めた当初こそどこまで勘を戻せるか不安ではあったのですが、やはり慣れ親しんだタイトルだけあって2周ALLはすぐに達成。いや、それどころかある違和感がありました。
「グレ魔カンストを経て明らかに黒往生が上手くなっている…(困惑)」
なんの因果か、グレ魔をやるまでなかなか避けられなかった弾が避けられるようになり、去年までには考えられなかった精度でスコアが出る。これは行けるぞ…!

 そして、この練習期間中に念願の37億点も出すことが出来ました。ひとえに蜂リレーに向けた特訓のお陰です。このスコアはかなりの自信に繋がり、「いつもどおりスコア重視でやろう」と思うに至るようになりました。なので今回は特にイベントに向けて特段パターンを変えたりプレイ方針を決めたりするようなことはしていません。

イベント本番

待ちに待ったイベント本番、緊張は一気にピークに…なるようなことは特になく、「今回は結果は気にせず楽しくやろう」と落ち着いて出番を迎えることが出来ました。
特段緊張しなかった理由としてはやはりa-choからプレイ出来たことが大きいかなと思います。いつもの場所、いつもの筐体で遊べるということはそれだけで強い安心感に繋がりました。トークを担当頂いたHISさんとのやりとりをこなすのも楽しくて、あまり気負うことなく最後までプレイしきることが出来ました。

結果としては24.1億ALLでしたが、2周目ボスはかなり上手く行きましたし、本番の一発通しとしてはまあまあ納得のいくプレイが出来たのかなと思います。
次走者のHISさんに上手くバトンを繋いで、ひとまずプレイヤーとしての出番は終了。

第4走者のHISさんは怒首領蜂大復活Ver1.5での参戦。こちらも最早お馴染みの組み合わせですね。私は筐体横に座ってトークをすることに。

このトークなんですが、実は事前に全く台本は用意しておらずほぼ思いつきで喋ってましたw 「まあコメ返しぐらいの役割が出来ればいいや」みたいな気持ちでいたのですが、実際横で大復活のプレイを見てると楽しくなってきてついついお喋りが弾んでしまいましたね。大復活のプレイ時間は1時間強あったのですが終わってみるとあっという間でした。

最後に視聴者に皆さんに挨拶をして次の走者さんにraidを叩き、バトンを繋いで配信も終了。これで自分の出番は完全に終了、以後はいち視聴者としてコメントを撒き散らす側に回ります。
出番を終えて放心状態になったのは言うまでもありませんw というか台本無しで喋りすぎたせいか頭がすっごい疲れました…

首領蜂リレーを終えてみて

改めて、参加して本当に良かったなと思います。
イベントに向けた様々な練習は確実に自分の力になりましたし、何より高いモチベーションを維持したまま目標に向かって日々を取り組むことが出来ました。

これは自分の持論なのですが、イベントに参加すると本番日の前後で実力がぐんとレベルアップしやすいです。
「イベントに向けて少しでも良いプレイをする」という明確な目標を掲げることで、より真剣に、より楽しくゲームが遊べるから自ずと良い結果に繋がりやすくなる…と考えています。もっと上手く、もっと楽しくゲームをするにはイベント参加はうってつけだと思います。私も今後もこういったSTGイベントがあったら目ざとく参加していきたいですね。
勿論、首領蜂リレーの2回目があったら是非またエントリーしたいです。

視聴者目線の感想としては、参加されたプレイヤーさんはみんな思い思いに練習の成果をプレイで魅せ、配信枠ごとに違った楽しさを感じることが出来ました。ダイジェストが出来たらまた見返していきたいですね。ひとりひとりを挙げていくとキリがないので今回は割愛しますが、もう皆さんめっちゃ面白かったです。

今回の首領蜂リレーで「やっぱり自分はケイブシュー大好きなんだな」と改めて思わされました。そのことを再認識出来たのがとても貴重な経験になりました。
改めて、運営のあげいもさんとむんべちゃん、配信環境を用意下さったa-choさん、一緒に配信したHISさん、そして視聴頂いた皆様に感謝の意を申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿