2018年7月1日日曜日

35.8億に更新しました



35.8億出ましたー。えいでんさんのカラス57.2億達成記念としてa-choのシューター15人ぐらいで焼き肉食べに行った後、軽い気持ちで1プレイやってみたら出ました。ほんとスコア更新ってどんなタイミングで出るかわからないもんですね。

全体の流れとしては、1周目自己べ(11.47億)から2-4終了25.18億と、2-4まではかなり順調にコマを進められました。
しかし、2-5はランコウのナパーム弾の配置が悪くて左側に行けず、緊急回避ハイパーを発動したことが響いて道中4000万落ち、更に黄流とジェット蜂の運があまり良くなく結果的に3ミスALLという形に。
2ミス想定だと1.05億、1ミス想定だと1.405億落ちている計算になります。

点効率

今回はこんな感じの推移でした。1周目自己べ(11.47億)を出したときのパターンは前回の自己べ(11.43億)と殆ど変わっていません。ひとえに3面~5面の点数が高かったことに由来しますね。ただ精度が上がっただけで400万弱変わるからわからんもんです。

特筆すべきは2-3の新パターンが大成功したこと。道中で2.907億も出ています。前回の35.08億の時は旧パターンで2.46億だったので、今回のパターン変更で約4400万伸びた計算になります。今回の更新要因の大半は2-3の依るものと言っても過言ではありません。

こちらは35.08億を出したときとの点数比較。
ご覧の通り、2-3で爆発的に点数が伸びていることがお分かり頂けると思います。
ついでに前回は2-5が激安だったので、今回はその分の伸びもありますね。(いって今回の更新も2-5が激安ですが)

こちらは黒往生DVDのAタイプ映像との比較。道中点は満遍なく伸びてますが未だにボスHITでことごとく負けてるのが面白いですねw

以上の点効率表をアップロードしておきましたので、ご興味のある方は御覧下さい。
怒首領蜂大往生ブラックレーベルDVD 点効率表_ブログ用

録画

録画をYoutubeにアップロードしてみました。宜しければこちらもどうぞ。

これから
まあ2-5のスコア落ちがちょっと残念でしたが、全体的にかなりいい感じに繋げられたんじゃないでしょうか。残3でこのスコアなので36億は実質リーチと言ってもいいと思います。

最終目標もようやく見えてきました。現在まだ導入していない2-2百虎ハイパー稼ぎを取り入れた上で緋蜂1機落としを決めれば37.3億までは可能です。なので、37億が決着スコアになりそうです。
緋蜂1機落としが必須条件になってきますので、出来るだけ緋蜂もパターンに嵌め込んで1機落としの勝算が少しでもつくように更に研究を進めていければと思います。

とりあえず、目先の展望としては2-2百虎ハイパー稼ぎの導入、1機落とし研究の2点がパターン改善の軸になってきそうです。

まだまだ決着までの道のりは遠いですがこれからも頑張ります!

2 件のコメント:

  1. 更新おめでとうございます! いやー凄い
    スコアって不思議なもので、越える前はとてつもなく高い壁に思えても、一度越えてしまうと近いスコアがポンポン出てしまうものなんですよね〜

    ちょろっと動画を見させて頂きましたが、
    私が現役の頃と比べると5面の伸びが凄まじいですね、驚きです
    2-3の新パターンもなるほどそうきたかーとポンっと手を叩いてしまいました 素晴らしい

    当時は黒往生の理論値はTAS40億人力37.5億などと考えていましたが、この調子だと2-5と蜂次第で38億は突破しそうな勢いですね

    私事ですが、自分は白往生で1周9億を達成した際、当時のパターンに完全に満足してしまって、これ以上のモノは作りようがないと思い込んでしまったんですよね
    その結果、2周目を含めた大往生(というかSTG)全般のモチベーションが一気に低下し、自然と引退と相成ってしまいました
    (後日解説を追加すると言いつつモチベがないまま放置した結果忘れてしまって、当時のテクニックが全てロストテクノロジーに...)

    その点ろくきちさんは35億を突破した直後だというのに新パターンを試して結果を出されていて本当に凄いと思います(`・ω・´)
    いつか私が関西に戻った際にa-choでろくきちさんのプレイを観てみたいですね〜
    37億達成、応援してます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      とはいえ、この1ヶ月間は2-3新パターンの研究のために相当やり込みましたよw やり込みすぎたせいで先週までスランプ気味だったので、このタイミングで出たのは自分でも驚きの一言です。

      動画の1-5は自分でも相当決まったほうかなと思っています。動画では道中単体5.17億出ていますが、普段はせいぜい5.15億程度なのでかなりいい決まり方ですね。大戦車ケツ炙りの付近のゲージ調整がかなり完璧だったのが良かったのかなと思います。
      次回の更新こそは2-5も決めていきたいところですね。

      2-3新パターンは35億を出した直後あたりから思いついたパターンです。思いついた当時はゲージの都合で2-4の点数が落ちることを覚悟して研究を進めてたのですが、まさかゲージの損失が全く無いようになるとは自分でも想像できませんでした。ゲージの都合がついたときときの嬉しさと言ったら…!
      2-3については本当に色々ドラマがあったのでここでは語り尽くせないですねw

      人力で38億を目指そうとなると、1-4ボス耐久、ランコウノーハイパー×2、5面開幕直取り×2あたりは必須になりそうですね。どのネタも一応やってる人はいるけど果たして全部やる人は現れるのでしょうか…少なくとも自分には無理ですw

      実際KLOさんの大往生は当時としてみたら完璧の2乗ぐらいはあったと思いますね。(というか今でも黒の1,2,4面が勝てないw)
      他プレイヤーがKLOさんの理論に追いつくのに時間がかかってしまい、モチベの相乗効果が生みにくかったってのはひとつあると思います。
      今は白も1周9.35億付近までは理論的に出るみたいですし、徐々にではありますが大往生も進化していますね。
      気が向いたら投コメ追加してください。私が喜びますw

      現在a-choには土日はほぼ居るのでいつでもお待ちしています!
      今月の3連休はマットマウスに行く予定なので不在ですが、それ以外は多分居るかとw

      削除