2018年4月30日月曜日

黒版ジェット蜂の速攻撃破パターン紹介

以前の記事でも触れたように、黒往生ではジェット蜂の耐久力が大幅に増加しています
ジェット蜂の耐久力が増加して何が困るかといえば…

第三攻撃でジェットのケツに当たることです。
とりわけ、第三攻撃第三波の避け時間は第一、第二波に比べて圧倒的に長く、このように中央で避けるパターンを選択するとそれなりにリスキーになってしまいます。

そこで、今回はこのジェット蜂のケツ対策について解説したいと思います。
このパターンの狙いはジェット蜂を最大効率でダメージを与えることで速攻撃破し、第三攻撃第三波が来る前までに破壊することです。

■前提条件
「ジェット蜂突入時にハイパーを所持していること」が大前提です。ハイパーを所持せずにジェット蜂に突入されている方はあまり参考にならないかも…ごめんなさい。
なお、ハイパーゲージやボム数は特に影響しません。

ジェット出現直後
ジェット蜂が出現した直後からオーラ撃ちを行います。
実は、ジェット蜂は出現した瞬間からダメージを受け付けています。
そのため、画像のように出現直後から徹底的に撃ち込んでください。ここの仕込みが後々の破壊効率を考える上で非常に重要です。

■開幕

開幕の対処法については特に指定はありません。ボムでもいいですし、普通に避けてもオーケーです。但し弾幕が撃たれるまではオーラ撃ちは徹底しましょう。(死なない程度で)

■第二攻撃

第二攻撃はちょっとだけ避ける必要があります。恐らくいきなり詰み配置が来ることは稀だと思いますので、ここは頑張ってください(投げやり)。ある程度避けたら途中でハイパーを発動します。自分の場合は発動タイミングをBGMで決めています。言葉にすると非常に難しいので動画化しました。

このタイミングで撃つと無敵時間の終わり際で第二攻撃が終了するため、最大効率でオーラ撃ちを行えます。

■第三攻撃

ここまでのお膳立てが整ったら後はひたすらハイパーオーラ撃ちするだけです。
ダメージ効率が完璧であれば、第三波に差し掛かったあたりでジェットを破壊できるので、被弾リスクを極端に減らすことができます。

■欠点
ここまでで、ジェット蜂を速攻破壊することにより被弾対策を行う方法を提示してきました。
但し、唯一の欠点があります。破壊効率が高すぎる分、ゲージ効率は悪くなります。(第三攻撃を避けきった場合と比較すると大体20%ぐらいは落ちます)
というわけで、このパターンを導入することで、それまで安定して溜まっていたゲージが足りなくなる可能性は十分あります。事前に把握しておけばどうにか対策はできると思いますので、この点だけは心に留めておいてください。

■おわりに
最後に、ここまでのおさらいとしてジェット蜂の攻略動画を上げておきます。

黒往生において、ジェット蜂をどう対策するかは2周ALLを決める上で最大の課題点となると思いますので、もし行き詰まったら以上のパターンを是非参考にしてみて下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿