2017年12月30日土曜日

大往生2ボスの体力変化ネタについて

今回はためさんが発見した大往生2ボスの体力変化ネタについて紹介します。



まずはこの動画を御覧下さい。(要ニコニコ動画アカウント)

この動画の通り、百虎の回転砲台が回転し始めるまでに攻撃をしてしまうと、何故か体力が増加してしまいます。流石に謎仕様過ぎませんかね…。
百虎の登場時にオーラ撃ちで撃ち込んでいる人をよく見ますが、あの行為は実はダメージ効率的には良くない動きになってしまうということですね。

しかしこれは逆に言えば、回転砲台が回転し始めてから攻撃を開始することで避ける時間を減らすことができるということです。
よって、特に理由がない限りは回転砲台が回転し始めてから攻撃を開始することをオススメします。



実戦ではこんな感じで、ボス登場時はショットを撃たず、回転砲台が針弾を撃ったのを見てから攻撃を開始する流れになります。


自分の体感としては1秒以上は避ける時間が変わってきますね。形態変化のタイミングが明らかに早くなっています。あの激しい攻撃をノーリスクで1秒カット出来ると考えたら、相当意味があるネタなのではないかと思います。

例えば白往生のクリア重視では2-2ボスでハイパー、ボム、ボム、ハイパーの順で撃ち込んで完封を狙うパターンが主流ですが、上記ネタを仕込むことにより更に安全に撃破が狙えるでしょう。

黒往生においても、避けるのが難しい2-2ボスではこのネタがかなり役立ってくれます。
特にハイパー稼ぎをする場合、このネタは最早必須と言えるレベルでしょう。
体力が減少する関係で約300HIT(点数にして60万ほど)落ちますが、あの局面でリスクを減らすことできるということはそれ以上に遥かに価値のあるものだと思います。

1周攻略を狙っている方、2周攻略を狙っている方、稼いでる方全てにおすすめできるネタなので、是非試してみてください。



にしてもためさんはどうやってこんな分かりにくいネタを発見できたんでしょうね…。
まずネタに気づくのが凄いし、細かく分析まで行って検証まで…このネタひとつ取っても、攻略センスが尋常じゃないとつくづく思わされますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿