2020年5月11日月曜日

Discordで海外STGサーバーにアクセスしてみよう


今年2020年のゴールデンウィークに、日本STG勢と海外STG勢と共同で『Shumpmania』というSTG並走イベントが開催されました。私も運営兼実況解説兼プレイヤーとしてお手伝いをさせていただきました。

このSTGイベント、日本勢の活躍もさることながら、海外勢のプレイが素晴らしかったんですよね。
Kiwiさんは『虫姫さま ウルトラ』でかつてのハイスコアラーが使用していた稼ぎパターンを独自発見し、その成果を配信で披露しました。
gusさんは『虫姫さまふたり ウルトラ』の配信で39億点という高得点を叩き出し、視聴者を度肝を抜くプレイを見せました。
Daringspinoさんは『怒首領蜂大復活 アレンジA』で狂気とも言えるハイパー稼ぎを敢行し、Moglar5Kさんは『ケツイ』、『エスプレイド』と続けてハイレベルなプレイングを、kayarさんは『怒首領蜂最大往生』で難解なコンボパターンを切り抜け3面と5面でオーバーフローを見事達成、Jaimersさんに至っては『エスプレイド』のアーケードプラスモードで自身初のノーミスクリアを配信で決めるという快挙を成し遂げました。
私には、彼らのとにかく大胆かつ熱を帯びたプレイスタイルが強く印象に残っています。

本記事では、そんな熱心な海外プレイヤー達が日々集まり、STGについて熱く議論しているDiscordサーバーを紹介しようと思います。Shumpmaniaで彼らのプレイに興味を持った方、必見です!

■Discordとは

Discordは米国Discord Incが開発したゲーマー向けのチャット付き通話アプリです。
PC歴の長い方には「IRCに通話機能が付いたようなもの」という言い方が分かりやすいでしょうか。

ここ数年でゲーマー向けチャットツールとしては特に高い人気を得ているアプリで、通話機能の高品質さもさることながら、チャット機能が非常に高機能かつ使いやすいことから、チャットがメインで運用されるフォーラムページのような運営がされることもしばしばあります。

Discord上には様々なジャンルを扱うサーバーが存在し、STGについても例外では有りません。私は大きく3つほどSTGサーバーがあることを確認しています。

■STGサーバー一覧
では、本題となるSTGサーバーを紹介していきます。

1. Shmups


Shmupsは海外STGサーバーの中でも最大手となるサーバーです。
管理人はelixir氏。STGに関する情報を東西問わず発信し続けているSTG通の方です。
常時200~300人程度のメンバーがオンライン上におり、STGに関する雑談が日夜繰り広げられています。
最近はケイブの社員さんもサーバーに参加したそうで、その影響から日本人メンバーのためのテキストチャンネル(cave-le-tv)を設けるなど、交流に積極的な印象を受けます。
cave-le-tvチャンネルでは日本語の使用も歓迎されているため、まずはこちらのチャンネルに行ってみましょう。


2. STG Revision 2020

STG Revision 2020は、「The Electric Underground」というSTGサイトを運営するMark MSX氏によるDiscordサーバー。
常時100人前後のメンバーがオンライン上におり、こちらは前述のShmupsよりも非常に濃い議論がされることが多い印象です。
充実のチャンネルラインナップ

最大の特徴はテキストチャンネルの充実さで、ケイブや彩京、ライジングといったSTG会社のシューティングゲームを専門に語るチャンネルが数多く存在します。私も怒首領蜂大往生チャンネルはちょくちょく覗かせてもらってます。
その特徴から、Shumpsと比較するとSTG攻略に関する議論が活発に行われている印象があります。現役のSTG勢は是非チェックしてみることをオススメします。

3. Shooting Exchange

Shooting Exchangeは海外各国のSTG勢と日本STG勢の交流のため、Sapphire SSA氏(現在は管理人を引退)が立ち上げたDiscordサーバーです。
上記2サーバーは基本的に英語を使用しますが、本サーバーでは日本語チャンネル、英語チャンネル、フランス語チャンネル…といった風に、各チャンネルごとに異なる言語を使用するというユニークな特徴があります。
上記2サーバーと比べるとかなり流れの緩やかなサーバーですが、海外STG勢の情報はここからでも最低限入手することができます。ゆったりテキストを眺めたい方にオススメのチャンネルです。



以上、私が知っているおすすめのSTGサーバーをピックアップしてみました。今回開催したShmupmaniaをご覧になって海外のSTG情勢に興味を持たれた方、是非これらのサーバーにアクセスしてみて下さい。海外プレイヤー達も、サーバーに参加してくれることをきっと喜びますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿