2020年5月13日水曜日

OSSCを買いました&AC版大往生のセッティングあれこれ

AC版大往生を更に快適に遊ぶため、噂の低遅延アップスキャンコンバータ、『Open Source Scan Converter(OSSC) 』を買ってみました。
コロナウィルスの影響により一時期は日本への出荷を停止していたのですが、5月上旬より出荷が再開されたため思い切って購入。
価格はRGB21-SCARTコンバータのオプション付きで送料込みで178ユーロで、購入当時のレートで日本円にして大体21000円弱ほどでした。
アイルランドからの発送で、注文して10日前後程度で到着しました。

■OSSCとは

OSSCはvideogameperfection.comが開発した次世代の低遅延アップスキャンコンバータです。
カンタンにいえば、
・アップスキャンコンバータの中で最も低遅延
・画質も良好でとにかくくっきり映る
・そのかわり若干モニタ相性がある

という特徴があります。
OSSCの説明は「MDの窓」様の説明がより詳しいので、そちらに譲ります。ご興味を持たれた方はぜひアクセスして検討してみてください。

使用モニタとキャプチャボード
モニタはPixio PX5 HAYABUSA2を使用しています。OSSCは映像を映す際にモニタ相性があるようですが、今のところこのモニタではかなり快適に映っています。
キャプチャボードはElgato Game Capture HD60Sを使用しています。海外情報によると一部映らないゲーム機があるらしいのですが、AC版大往生は今の所特に問題なく映っています。

■AC版大往生の設定
なかなかに優秀なOSSCですが、AC版大往生に関しては映すまでにひと手間かかりました。単に映すだけなら簡単なのですが、やはりアーケード基板ということで快適に遊ぶにはそれなりに設定が必要です。
どれだけ需要があるかは分かりませんが、以下に私が行った設定を書いてみます。
なお、OSSCの詳しい設定項目はOSSC wikiをどうぞ。

・表示モードを変更する

どうもデフォルトの表示モードだとえらく表示が縦長になってしまいました。
(2020.05.18 追記)
どうやらモニタのスケーリング機能によって画面が16:9に引き伸ばされているようです。

調べた所、AC版大往生の解像度は448×224のようです。よって、比較的解像度の近い240pを設定して拡大表示させる方法がベストということで、表示モードを以下のように設定しました。

Output opt. → 240p/288p proc,Line 5x




・画面端の途切れを直す
びみょーに4の字が途切れてます

表示モードを上記にしてアスペクト比は直ったのですが、今度は画面左端の表示が途切れることに…
そこで、横方向の画面サイズを少しだけ縮小し、表示方向を右側にずらすことで画面途切れを解消することとしました。

Sampling opt. → Adv. Timing → V. Activeを240→245
Sampling opt. → Adv. Timing → V. Backporchを15→10



無事画面途切れを修正できました。

・基板の明るさを落とす
大往生に限らずほとんどの基板はコンバータを介して液晶に映すとかなり明るく映るため、OSSC側で明るさを落としてあげるとより快適にゲームが遊べます。

Video in proc → Pre-ADC Gainを8→4

上記は映像のAD変換を操作する項目です(フレームマイスターでいうA/Dレベルに該当)。この項目の数値を少し下げることで明るさを制御できます。なお、RGBの信号を落とすことでも明暗を制御できますが、色合いが悪くなったりするのでこちらの項目で設定することをお勧めします。

■そして…


アス比ヨシ、明るさヨシ、遅延ヨシ、画質ヨシ!
完璧にAC版大往生を映すことが出来ました。
AC版の大往生は他のアーケードゲームと比較しても特に遅延が少なく、自機の操作がかなり良好なゲームなので、ここまで遅延がないとガチャガチャレバー操作してるだけで超楽しい…。
しかも画質もかなりくっきり映るので弾幕もしっかり見えます。2-5の弾速が異様に速くなるケースだと、フレームマイスターでも残像がきつくなって弾が見辛かったのでこれも助かります。
当面はこの環境でスコアアタックを続けようと思います。




2020年5月現在、私の家の周りにあるゲーセンは軒並み休業中です。
せめて家だけでも出来るだけいい環境をと、いいゲーミングモニタを買ったりフレームマイスターの設定を1から見直したりキャプチャボードを新調したり…自粛要請の始まった3月末辺りから今まで家環境の色んな方面から整備してきたのですが、OSSCの導入をもって漸く区切りが付けられそうです。
でも…それでもやっぱり早くゲーセンに行って大往生を遊びたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿