2019年4月21日日曜日

【2019GW a-cho STG祭】紅白戦について

京都のゲームセンター「a-cho」で5/1~5/3の間に開催される「紅白戦」についての要旨を本記事に記載致します。
当日に紅白戦に参加される方は是非ご一読下さいませ。

紅白戦概要
赤チーム、白チームの2チームに別れてa-choで稼働しているゲームを対象に到達面数を競いあう企画です。(チーム分けは当日くじで決定します)
その日のイベント終了時には「クリア面数の多かったチーム」「最もクリア面数を稼いだプレイヤー(MVP)」を発表したいと思います!

なお、この紅白戦では「大録画会」も同時開催します。
イベントを開催している間、指定の筐体で映像を録画し続け、後日a-choのYoutubeチャンネルで録画を公開致します。自分のプレイを公開してほしくない場合は、ネームエントリーで「NG」を入力して下さい。

集計対象のゲーム
※連射が必須なゲームは全て連付きです。
1944 THE LOOP MASTER
アームドポリスバトライダー
アンダーディフィート
エスプガルーダ
エスプガルーダⅡ
エスプレイド
カラス
ギガウィング
ぐわんげ
ケツイ ~絆地獄たち~
沙羅曼蛇2
式神の城Ⅱ
サイヴァリア2
ストライカーズ1999
達人王
デススマイルズ
怒首領蜂
怒首領蜂Ⅱ
怒首領蜂大往生
怒首領蜂大往生ブラックレーベル
怒首領蜂大復活ver1.5
怒首領蜂大復活ブラックレーベル
怒首領蜂最大往生
ドラゴンブレイズ
トリガーハートエグゼリカ
NECiCAxLive(シューティングジャンルのみ)
プロギアの嵐
虫姫さま
虫姫さまふたりver1.5
雷電
雷電DX
ラジルギ


集計ルール
クリア面数の定義について 
本企画では「クリア面数」の合計によってポイントを集計するものとします。 ここで言う「クリア面数」とは、「ゲーム中にステージを突破した数」を指します。 
つまり、5面でゲームオーバーになった場合は4ステージクリア扱いとし、4ポイントが加点されます。
このクリア面数の合計数をカウントしていき、最も合計数が多かったチームが勝利となります。

追加ステージ、追加ボスについて
集計対象のゲームによっては追加ステージ、追加ボスが登場するなど特殊なケースがあります。こういったケースにつきましては、共通で以下のルールを設けます。 

① ステージやボスが追加で出現し、なおかつその出現に特定の条件が設けられている場合はその出現に対して1ポイントを加点するものとする。 
② ①の条件でボスやステージが複数回が出現する場合は、ボス1体ごとの出現につき1ポイントを加点する。 
③ 2周目突入に条件が課せられており、なおかつ最終面で追加ボスが出現する場合は①と同様の集計ルールを適用する。 
④ 1ステージ中に無条件でボスが複数回出現する場合は①②のルールは適用されない。

簡単に言うと、「真ボス一体につき1ポイント」ということです。 また、2周目のみ出現する真ボス、高難易度モード選択時のみ出現する真ボスに関しましても同様のルールが適用されます。

例:怒首領蜂大往生を2周ALLした場合は全5ステージ×2で10ポイント、ジェット蜂撃破で1ポイント、緋蜂撃破で1ポイントで1ポイントの合計12ポイントとなる。 

集計について
集計について以下のルールを設けています。ご参加前にご一読をお願いします。 

1ゲーム1回で集計します
稼働タイトルが非常に多い都合、今回は「1ゲームにつき1回」の集計となります。使用する自機は自由ですが機体別、キャラ別の集計は行いません。

何度でも再チャレンジが可能です
対象のゲームプレイ後にもう一度同じゲームを遊んでクリア面数を更新した場合は、集計の更新が可能です。

プレイ後にリザルトの写真撮影をお願いします
ゲームプレイ終了後、そのゲームのリザルト画面またはコンティニュー画面をスマートフォン等で撮影して頂くようお願いします。もしプレイ前にランキングがハイスコアで埋まっていて、ご自身のプレイがランキングに乗るか分からない場合は店員さんを呼んでランキングをリセットして頂いて下さい。
なお、これらリザルト写真につきまして、以下のタイミングによって運営が集計の正当性確認のため画像の提出を求めることが御座います。
・MVPプレイヤー選出のための集計時
・集計において不正な行為が行われた可能性があると運営が判断した時

上に挙げました状況下にて、リザルト写真を運営に全くお見せ頂けない場合は運営判断で然るべき措置を取らせて頂きます。何卒ご協力をお願い致します。

フリーズが発生した場合は仕切り直しとします
ゲームプレイ中にフリーズ若しくはそれに類するゲームストップ現象が発生した場合、基本的にはそのゲームプレイで得られたクリア面数集計を無効とし、仕切り直しとさせて頂きます。 但し、長時間のプレイの末にフリーズが発生した際は、運営判断により例外的にフリーズした場面までのクリア面数を集計可とする場合があります。

ゲームごとの集計ルール
基本的には上記集計ルールに則って集計致しますが、集計対象のゲームによっては追加ステージ、追加ボスが登場するなど特殊なケースがあります。
以下にゲームごとの個別ルールを明記します。

1944 THE LOOP MASTER
このゲームにはステージセレクト機能がありますが、a-choの設定でOFFになっていますので1面スタートのみを集計します。

エスプレイド 
5面が5-1面、5-2面に分かれていますが、これらは全て1つの面として扱います。

エスプガルーダ
5面が5-1面、5-2面に分かれていますが、これらは全て1つの面として扱います。

エスプガルーダⅡ
真セセリについて、その撃破に対し1ポイントを付与します。 但しリザルト画面から確認が取れないため、セセリ前で写真を撮影して頂くようお願い致します。撮影画像から真セセリ条件を満たしているか適宜判断させて頂く場合がございます。

カラス
集計対象は以下となります。
イージー:全3面
ノーマル:全5面
ハード:全5面、真ボス

ケツイ ~絆地獄たち~
全5面×2、エヴァッカニア・ドゥームが集計対象です。 a-choで稼働しているバージョンでは裏2周目でエヴァッカニア・ドゥームが登場しないバグが稀に発生します。仮にバグが発生しても運営による確認が困難なため、真ボス撃破ALLと同様のポイントを付与します。(全5ステージ×2、真ボス撃破で11ポイント)

デススマイルズ
全7面、追加ステージ(峡谷)を集計対象とします。

NECiCAxLive
以下のタイトルを集計します。集計ルールは上記ルールと同様です。 
・赤い刀 真(全6面+芭蕉or真芭蕉)
・斑鳩(全5面)
・EXCEPTION(全7面)
・Crimzon Clover(全5面、TAモードのみ1面)
・スペースインベーダー(無限ループ)
・星霜鋼機ストラニア(全6面+真ボス)
・トラブル☆ウィッチーズAC(全6面)
・HOMURA(全5面)
・雷電Ⅲ(全7面)
・雷電Ⅳ(ライト:全7面、ソロ:全5面×2+真ボス、パーフェクト:全7面×2+真ボス)

プロギアの嵐
2周目では2-1ボスに第二形態が、2-5ボスに第三形態が追加されていますが、これらは追加ボスとしては扱いません。

アームドポリスバトライダー
追加ボスが非常に多いですが、これらは全て集計対象とします。 また、ステージセレクト機能でステージを除外した場合は、除外したステージに対して集計対象外とします。

怒首領蜂
全6面×2、大佐蜂、火蜂が集計対象です。

怒首領蜂大往生
全5面×2、ジェット蜂、緋蜂が集計対象です。

怒首領蜂大往生ブラックレーベル
1周モードは1-5黄流撃破までを5面扱いとし、ジェット蜂、緋蜂を追加集計対象とします。 2周モードは全5面×2、ジェット蜂、緋蜂が集計対象です。

怒首領蜂大復活ver1.5
全5面×2、大佐蜂(ゴールデンディザスター)、]-[|/34<#!が集計対象です。

怒首領蜂大復活ブラックレーベル
全5面、大佐蜂(ゴールデンディザスター)、]-[|/34<#!もしくはzatsuzaが集計対象です。

怒首領蜂最大往生
全5面、陽蜂もしくは陰蜂が集計対象です。

虫姫さま
全5面、アキ&アッカが集計対象です。ウルトラモードではルリイゴホォン・イメイゴウ(5ボス)撃破までを5面扱いとしアキ&アッカを追加集計対象とします。

虫姫さまふたりver1.5
全5面、ラーサ以降が集計対象です。ウルトラモードではドラガンエンペリオン(5ボス)撃破までを5面扱いとし、以降のラーサを追加集計対象とします。

集計ルールは以上になります。何か不明な点など御座いましたらコメントやツイッターアカウント宛にご連絡を頂けると幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿